最強配送ラベルについて②
前回の記事では最強配送ラベルとは何か、そのメリットと合わせて解説しました。
今回は、最強配送ラベルを取得するための条件について詳しくお伝えします。
最強配送ラベルを取得するには
最強配送ラベルは、全ての店舗が利用できる訳ではありません。
ラベルを取得するために、次の3つの条件をすべて満たす必要があります。
- 1. 楽天SKUに対応
-
楽天SKUは、顧客が欲しい商品にたどり着きやすくなるよう、SKU単位で商品ページ上で複数のSKUを紐づけるプロジェクトです。
最強配送ラベルはSKU単位で付与されるので、まずは楽天SKUに対応しましょう。 - 2. 店舗基準を達成
-
出荷実績およびRMS設定で、以下4項目を達成する必要があります。
№ 項目 達成基準 1 納期遵守率 96%以上 2 6日以内のお届け件数比率 80%以上 3 出荷件数 100件/月以上 4 共通の送料込みラインの導入 RMSで設定 - 3. 商品基準を達成
-
RMS設定で、以下3項目を達成する必要があります。
№ 項目 達成基準 1 休業日の設定 1日/月以下(1/1~1/3,12/31を除く) 2 通常注文締め切り時間の設定 平日:正午以降
土日祝日:午前9時以降3 最短お届け可能日表示機能の設定 出荷リードタイム:1日
配送リードタイム:
<佐川急便、日本郵便、ヤマト運輸の場合>
配送日時指定:表示する
出荷元住所の郵便番号
<上記以外の場合>
出荷元〜47都道府県ごとの配送リードタイム表
まとめ
Rakuten最強配送は、迅速で確実な配送を提供することで顧客満足度や売上の向上が期待できる強力なツールです。
ただし、最強配送ラベルの取得条件は厳しく、条件をすべて達成するのは難しいということが分かりました。
出荷フローの見直しや業務効率化など、楽天市場で最強の配送品質を提供できる体制を積極的に整え、より良いショッピング体験を顧客に提供しましょう。
楽天コンサルティング RSCでは、Rakuten最強配送への対策も積極的に行っています。
売上が伸び悩んでいる店舗様は是非一度、お問い合わせ下さい。
今なら初回無料コンサルティング実施中です。
この機会をお見逃しなく!
質問やコメントはこちらから↓