Loading...
月間優良ショップとは?

楽天レビュー対策

皆さんは楽天でお買い物をする時に、レビューを参考にしていますか?
参考にしている方のほうが多いのではないでしょうか。

レビューを見て、商品の購入を決定するユーザーが約7-8割と言われています。
RMSでアクセス分析を見てみると、実際にレビューページへのアクセスが多いことが分かるかと思います。

ユーザーはモニター越しに商品を見ているわけですので、実際の使用感や購入者の声を見て参考にしています。
この実際の使用感や購入者の声がユーザーに安心感を与え、購入に繋がっているのです。

しかし、レビュー数を集めれば、売上が上がるとは言い切れません。
集められたレビューは高評価でなければなりませんし、一定数集めていないと信用性も薄れます。
低評価のレビューがあれば逆効果になりますし、他の商品ページ遷移してしまうかもしれません。

また、以前「楽天SEO」の件でも少し触れましたが、商品レビューが検索結果に影響すると言われています。
ユーザーから高評価を得ている商品が検索上位に表示されるような仕組みになっているのです。

高評価のレビューを数多く集めることが出来れば、その商品のコンバージョン率が上がるでしょう。
販売実績を楽天が評価し、検索順位が上がります。
検索順位が上がれば、アクセス数も増え、売上アップが見込めるでしょう。
こういった良い流れが生まれれば、ヒット商品となり、店舗に良い影響を与えます。

では、どのようにすれば高評価のレビューを獲得出来るのか?

まずは、初心に戻り、商品や店舗を見直すところから始めましょう。

不良品はないか、梱包や発送に問題ないのか?
ユーザーへ届くまでに何もトラブルなく良い商品が届けられている事が重要です。

何かトラブルがあると、すぐに低評価のレビューが付いてしまいます。
低評価のレビューが数多く付いてしまっている商品を買うユーザーはいません。
ユーザーにとって安心・安全な店舗作りを心掛けましょう。

また、ユーザーはなかなかレビューを書いてはくれません。
面倒な事ですし、手間が掛かります。
何かユーザーにとってメリットがなければ、レビュー獲得数は増えていかないでしょう。

高評価レビューを数多く獲得している他店舗の商品を見てみましょう。
その多くはクーポンを発行、プレゼントなどの施策を行っています。
特に「次回使えるクーポン」が多く、リピーター獲得に繋がりますので、おすすめです。

楽天はこのレビューに対するルールが厳しく、不正行為などを許しません。
中には強制退店になってしまったケースもあるので、しっかりとルールを守った上で、施策を考えましょう。

楽天コンサルティングRSCは、様々な店舗で高評価レビューを集め、店舗様の売上アップに貢献させて頂いております。
お悩みになられている店舗様は是非一度、お問い合わせ下さい。

今なら初回無料コンサルティング実施中です。
この機会をお見逃しなく!

質問やコメントはこちらから↓