Loading...
商品が勝手に売れる好循環とは?

商品が勝手に売れる好循環とは?

今回は楽天で売上で売上を伸ばし、成功しやすいビジネスモデル「商品が勝手に売れる好循環」についてお話させていただきます。

楽天では一度商品の売上が伸びると、さらに伸び続けるのが特徴の一つです。
何故そのような事が起きるのかというと、
楽天の検索順位は売上が良いものが上位に来るようなシステムになっています。
検索上位に商品が表示されれば、ユーザーの目に留まりやすくなります。
さらに商品が楽天のランキングに掲載されれば、さらに露出は増える事になりますね。

「商品の売上が伸びる」→「商品の露出が増える」→「商品の売上が伸びる」というように「商品が勝手に売れる好循環」が生まれるのです。
この好循環が生まれると、売上は伸び続け、良い状態をキープする事が出来ます。


では、どのように「商品が勝手に売れる好循環」を作るのでしょうか?

それは、商品を軸に施策を考えていく事です。
楽天では、多くのユーザーがトップページを見ません。
トップページから商品ページへ遷移しているのではなく、検索結果などから直接商品ページにアクセスする傾向があります。

ですので、まず始めに取り扱い商品の中で「売上が伸びる自身がある商品」を一つ選んでください。
選んだ商品をユーザーにアピール出来るようにページ作りを完璧にしましょう。

キーワード、商品第一画像、詳細ページなど最適化出来る部分は沢山あります。
検索上位にいる商品を参考にするのも良いでしょう。
競合に負けないようにしっかりと作り込む必要があります。

また、売上が伸びていくまで、ポイント変倍やクーポンなどの施策も非常に有効的です。
RPP広告も効果的だと思います。
検索上位表示させたいので、レビュー獲得も必要ですね。

これらの施策を短期間に集中して行うことで、商品の売上は少しずつ伸びていきます。
商品の売上が伸びれば、露出が増えます。
自然と「商品が勝手に売れる好循環」が生まれるのです。

商品が露出が増えるという事は、店舗への「入口」が増えるという事です。
「入口」が多ければ多いほど、アクセスは伸びます。
まずは一つ商品の売上を伸ばすことが出来たら、同じように他の商品の売上を伸ばし「入口」を増やしていってください。
「商品が勝手に売れる好循環」は続いていくでしょう。

楽天コンサルティングRSCでは、数多くの商品の売上を伸ばし「商品が勝手に売れる好循環」を生み出してきました。

お悩みになられている店舗様は是非一度、お問い合わせ下さい。

今なら初回無料コンサルティング実施中です。
この機会をお見逃しなく!

質問やコメントはこちらから↓