Loading...
キーワードの最適化とは?

キーワードの最適化とは?

今回は楽天で売上を伸ばす施策として重要な「キーワードの最適化」についてお話します。

楽天ユーザーは検索窓から商品を探す方がほとんどです。
検索結果の上位に表示された商品から順に閲覧していきます。

以前もお伝えした、この検索対策は「楽天SEO」と呼ばれています。
楽天独自のアルゴリズムで作られており、多くの店舗様で苦戦されていると思いますが、しっかりと対策を練れば検索上位表示も夢ではありません。

商品を検索上位に表示させるためには「売上」や「レビュー数など」様々なものが関係してくるのですが、今回は「キーワード」に焦点を当てたいと思います。

ユーザーは商品を探す時に、どのようなキーワードを入れて検索しているのでしょうか?

例えば「メンズのスニーカー」を探していたとします。
楽天の検索窓に「スニーカー」で検索すると「メンズのスニーカー」も出てきますが「レディースのスニーカー」「キッズのスニーカー」も検索結果に表示されます。
数多くのブランド、デザインが表示されるので、この中から探している商品を見つけ出すのはかなりの時間が掛かります。

ですので、多くのユーザーは「メンズ スニーカー」などと「ミドルキーワード・スモールキーワード」まで入力して検索をかけるのが一般的です。

「ミドルキーワード・スモールキーワード」に注目してください。
この中に「売れるキーワード」を抽出できるヒントがあります。

単純に設置すれば良いというものではなく、検索されるキーワードでなければなりません。
検索されるキーワードであり、アクセスしたユーザーを購入まで結びつかせる「売れるキーワード」を見つけ出しましょう。

では「売れるキーワード」はどのようにして見つけ出せるのか?

それは、すごく簡単な事で「ユーザー目線になる」という事です。

ユーザーがどのようなキーワードを入れて検索しているかを想像しましょう。
その商品の用途や使用する場所などを考えるとヒントが見つかるかもしれません。

ユーザーの視点から「売れるキーワード」を見つけ出しましょう。
このキーワードの最適化によって、ユーザーを取りこばしなく、商品ページに誘導できます。

楽天コンサルティング RSCでは、数々の店舗様をキーワードの最適化により、売上アップに導いてきました。

お悩みになられている店舗様は是非一度、お問い合わせ下さい。

今なら初回無料コンサルティング実施中です。
この機会をお見逃しなく!

質問やコメントはこちらから↓