Loading...
楽天ランキング市場とは?

楽天ランキング市場とは?

こんにちは、RSCの千葉です。
楽天市場内には数多くのランキングが存在します。

週間ランキングやデイリーランキング、リアルタイムランキングなど沢山のランキングがあります。
ジャンルも細分化され、数多く用意されています。

このランキングから商品を探すユーザーも多いので、アクセスを増やすためにも、何か施策を考えたいところですね。
特に新規顧客を獲得するのに有効かと思いますので、アクセスが伸び悩んでいる店舗様には是非ご覧頂きたいです。

基本的にユーザーは買い物で「失敗」したくないと考えているはずです。
特にECでは商品を直接見るのは、手元に届いてから。
実際のイメージと違ったという経験は、一度はあるのではないでしょうか。

この「失敗」をしないように商品詳細を隅々までチェックしたり、レビューを見て他の購入者の意見を参考にするなどしているかと思います。

「失敗したくない」というネガティブな心理を持つユーザーの動向の一つとして「どの商品が売れているんだろう?」という考えが浮かぶ事があると思います。
何故かというと「売れている人気商品」には実績があり「安心感」があるからです。

数多くの中から選ばれている商品であり、この人気を維持しなければランク外に落ちてしまいます。
良質な商品のみが生き残り「売れている人気商品」となりますので、間違いない商品だと思います。

楽天はランキングの上位掲載の条件などを公開していないので、あくまでも推測ですが「売れている人気商品」が掲載されていると言って良いでしょう。

では、どうすれば自社の商品をランクインさせる事が出来るのか?

それは「売上金額」「販売数量」「購入者数」をある一定の期間内に集中させる事です。

楽天ランキングには期間で分けられている、週間ランキング、デイリーランキング、リアルタイムランキングがあります。
週間ランキングは厳しくても、1日に集中させればデイリーランキングには掲載させる事が出来ます。

このランキングに掲載されれば、商品ページへの入り口が増えるという事になりますので、掲載を維持させれば、週間ランキング掲載も遠い話ではないでしょう。

上位にランクインされた商品には「ランキング入賞」というアイコンが表示されます。
同じ条件の商品が二つあった場合に、この「ランキング入賞」有り無しでは、有りの方が選ばれる確率が多いでしょう。
また、箔がつきますし、ユーザーに自信を持ってアピール出来ますよね。

楽天コンサルティングRSCでは、数多くのヒット商品を生み出し「ランキング入賞」を獲得しています。
お悩みになられている店舗様は是非一度、お問い合わせ下さい。

今なら初回無料コンサルティング実施中です。
この機会をお見逃しなく!

質問やコメントはこちらから↓